起業

コスパの時代は終わる

正解や正論、効率やコスパ

これ全部、価値がなくなります。

なぜなら正解を導くなんて

人間よりAIのが得意だから。

正論なんてAIに言わせればいいから。

効率やコスパなんてAIが最強すぎて

人間にやることなんてなくなるから。

例えば、カメラが発明されて

写真というものが世に出た時

画家はもういなくなると言われた。

でも、画家は抽象画を描いた。

3次元の世界では見えない物を表現した。

だから絵画は今でも価値がある。

僕たちも同じなんです。

コスパ良くコーヒーが飲みたいなら
セブンイレブンに行けばいい。

でもあえて
薪を集めて
豆を引いて焙煎して
みんなでコーヒーを飲んだら
マジ豊かじゃないですか?

そういうものに価値がある時代

だから、個人起業家が活躍するんだな

効率よくやらなければいけないのが
大企業なんだけど
僕らは個人だから効率なんていらんのよ

ビジネス系の人たちは
効率効率言うけど無視しろ

今はなんでもでもコスパに寄ってる
すぐに見れるリールが流行り
家から出ずにZoomで講座を受け
なんでも手軽に済ませる。

だから成長しないし
だからAIに淘汰されるんです。

そこに価値がないから。

あえて、リアルでの講座に行く
みんなで山に行ってリトリートする
あえて、家庭菜園をしてみる

無駄にこそ価値があり
非効率にこそエネルギーが集まる

そんな時代に入ってきている
10年前にもてはやされた
効率やコスパの価値は消えている

だから効率やコスパではなく
本質的な価値を提供できる人になれば
豊かな起業家になれるんです。

僕があえてリアルイベントをやるのも
1人1人コンサルするのも
リアルでセラピー講座をやるのも
しょっちゅう長距離移動するのも
本質的な価値のため。

コスパや効率だけを意識した人生は
ただの寂しい無味無臭のものになる

完全栄養ドリンクを飲み
家族も作らず
無機質な部屋で
節約して

そんな人生を送って
「豊かだった!」って思わんでしょ

アホなこといっぱいやって
みんなで色んなところ言って
自然の中でわーわーハシャイで
海外でいろいろな経験して
お金たくさん使ってたくさん稼いで
義理と人情でご縁を繋いで

そうやって生きていったら

「うわーー楽しかったー!豊かだった!」

で人生終わるでしょ

もうみんなそれに気づき始めるよ。

味気ない完全栄養ドリンクより
泥だらけになって引っ張り出した芋を
みんなで焼いて食ったほうが幸せやん

起業だってそうよ
アルゴリズム、テクニック、マーケ
色々あるけど最終的には

全部無視して
自分自身を表現する!!!でええのよ。

もちろんその土台にマーケティングやら
コピーライティングやらの基礎があるが

でも最後はその上で無視でいいのよ。

武道や芸事の世界で言う

守破離ってやつやんな

守=まずは型を素直に守る
破=それを破る
離=離れて自分流に目覚める

いいかい?

効率、コスパ、タイパ

クソ喰らえじゃ!!!!

精一杯命を表現して
楽しく豊かに行こ?

みんなで楽しくさ。

大丈夫、あなたなら。

関連記事

  1. 勝手に人を見下すなよ

  2. インスタ1000人くらいで伸び悩む優等生たち

  3. 問題を作らない生き方

  4. 富裕層は〇〇を嫌がる。

  5. キモい売り方…

  6. そもそも売れるにはこれが大事

  7. 頑張らなくて良い…はステージによっては逆効果

  8. ビジネスは防御が大事