起業

チャンスが巡ってくる人

自分のことしか考えていない人と
そうじゃない人の違いは
見る人が見ればすぐにバレます。

そして起業家は
人との関わりの中で
そうした違いが自然と出てきます。

「そんなのどうでもいい」

という人もいるかもしれませんが
ビジネスである以上
お客さんという【人間】と関わるので

自分のことしか考えられない人間は
いつしかビジネスが下がっていきます。

これは損得勘定ではなく
生き方の問題なんだよね

僕が若い頃

全然学力がないくせに
学習塾のアルバイトの面接を受けたんだよね

他にも7人くらいかな
一斉に学力試験と面接を受けてたんだけど

まあ僕は勉強できないんで
試験はほとんど分からなかったから
まあ後半は受からないつもりで受けてた。

結果、後日その学習塾の
本社みたいなところに呼ばれたんだよね

あまりにもテストの結果が悪いから
怒られるのかな?なんて
職員室に呼ばれる学生の気持ちで
行ったんだけどさ

何を言われたかって言うとね

あなたのことをどうしても雇いたい
でも学力テストの点数が悪いから雇えない
たのむから勉強をして働いて欲しい

と言われたんだよね。

わざわざ本社に呼び出されて
偉い人が出てきてそう言われたのですが
僕がどんな面接の受け方をしたと思う?

面接の日は
1人1人が前に出てスピートをしたんですが
みんな無表情なんだよね
他の人がスピーチをしている間も無表情

でも僕は、うんうん頷きながら聞いてて
1人1人のスピーチが終わった時に
僕1人だけが毎回、拍手してたんだよね。
めっちゃ浮いてたと思う。

そういう態度が見られて
働いて欲しいと言われたんだろうけどさ

でもこういうのって
計算してできることじゃないんだよ

生き方、在り方なんだよね。

例えばさセミナーに
講師数人が順番に登壇する時とかも

他の講師が登壇している時に
スマホ見ていたり
全然セミナーを聞いてなかったりする講師と

しっかり盛り上げながら聞いてくれる講師

こういう態度の違いって
結構見られてるんだよね。

でもこういうのできてるのって
1割くらいなんだよ、少ない。

起業家の界隈を見ていてもさ

誰かのために行動できる人や
全体のために気を使える人って
やっぱり印象に残るし

自分のことしか考えていない人
自分の損得でしか行動しない人
やっぱり分かっちゃうんだよね。

人のことまで考えられる人には
どんどんチャンスがやってくるよね
当たり前でしょ
だってそういう人には
いい人を紹介したり
いいチャンスを安心して繋げられるから。

でも、自分のことしか考えられない人は
人のご縁からのチャンスはやってこない
小狡いから小さくは得をするけど
大きなものを失い続けているんだよね。

でも自分のことしか頭にない人ほど
プライド高いし
人の言葉に耳を傾けないから
そういうのを言われても
「言われた!」って攻撃的に受け取るし
誰も何も言わなくなるんだよね。

逆に、人のことを考えて動ける人ほど
こういう発信を見て
「私も気をつけなきゃ!」みたいになって
よけいできるようになっていくんだよね。

そして、できる人はさらにできるように。
できない人はそのままできない。

どんどん差が開いていくんだよね。

でも自分のことしか考えていない人に限って
できる人がチャンスをもらっているのを見て
「えこひいき!」とか言い出すんだけど
ほんと見えてないんだよな。
そういう人に限って不満ばっかり。

人のために行動できる人って
誰かが見てても見てなくても
人のために何かをしてくれるんだよ。

だから必ずしも見えるところで
やってるわけじゃない
でも分かる人は分かるし

見てくれている人は見てくれている。

そして徐々に少しずつ
人のために行動できる人同士で固まっていき
本物のチャンスはそこで巡るから

もうそうすると歴然とした差が生まれるのよ

多分分かりにくいだろうから
特別に具体例を出すとね

例えば

仲間の集まりでお茶に行きました。
仲間の1人が飲食店をオープンさせて
「今日もこの後、お店の営業なんだ」と

言っていたとしますよね。

できない人は
「そうなんだすごーいがんばってね」
で終わり。

できる人は
オープンしたばかりで不安だろうなとか
売上も欲しいだろうなとか
相手の気持ちを考えて
「じゃあ今からみんなで行かない?」
と提案する。

もしあなたに時間がなくて
今日は行けなかったとするよね。

それでもできる人はさ

「飲み食いする時間はないけど
せっかくだから一瞬だけ顔を出して
ジュース一杯だけでも飲んでいくよ」

って言うんだよ。
一瞬でもいい、時間がなくても
その気持だけ、義理を果たすだけで
違うんだよ。全然違うんだよ。

できない人は
「あ、今日時間ないんでいけないです」
で終わりなんだよ。

別にいいんだけど、そういう人は
チャンスは巡ってこないんだよ。

あくまで具体例の一つだけどさ

要するに

・相手のことを考える
・義理を果たす
・人情で行動する

ってことなんだよ。
そういう人はチャンスが巡るし
いろいろな人に支えてもらえるんだよ。

関連記事

  1. 批判的思考

  2. 彼ピとラブラブ

  3. SNSにはない聖域

  4. 長くSNSで売れる起業家の条件

  5. お陰様

  6. すべては自分のためやで!

  7. ヒエラルキーで売るキモいビジネス

  8. 人に嫌われたくない?