起業

ロックスター症候群

起業家さんがマインドを整えようとして
マインドを学びに行くけど…
9割が失敗する理由の1つが
ロックスター症候群です。

本当にマインドが整っている人ほど
淡々と穏やかな日々を送るので
SNSでは目立ちません

そしてカリスマ性を発揮したり
注目を集めたりとかもあまりしません

逆にSNSで目立っているカリスマ的な
マインドリーダーほど
マインドが不安定ゆえに波乱万丈で情熱的
いつもトラブルがそこにあって
見ていて飽きません。

人間のエゴはドラマ(トラブル)が大好きで
退屈(平穏)が嫌いなのです。

だから、マインドが不安定で目立つ人に
注目が集まりお客さんが集まるジレンマがある

しかし地味で穏やかで目立たない人ほど
実はマインドが整っていて成熟しています。

個人的に一番好きなのは
以前は波乱万丈でロックスター的だったけど
今はマインドが成熟して穏やかになった人ですね

マインドが不安定で未成熟だけど
魅力を発揮して売れている人は
ロックスター

ロックスターだったけど
成長してマインドが成熟した人は
賢者

元々マインドが整っていて穏やかな人は
調和者

もしマインドを学びたいなら
賢者か調和者がおすすめです。

ちなみに僕の運営するセラピー協会は
穏やかで目立ちにくい人が多いです。

だから起業家としては
SNSで注目されにくいのですが
一度お客さんが付くとリピ率は高いし
紹介もされるし
トラブルなくビジネスが進むので安定してます。

ロックスターのような爆発力はないけど
高い信頼性と安定性で
長くやっていくことができるし
チームメンバーとしては
そういう目立ちにくい存在ほど実は優秀なのです

ま、そういう人はフォロワーも少ないし
承認欲求も薄いので発信が苦手な傾向があります

が、まあそういう人こそ売れるようにするのが
コンサルの良き仕事っすかねー。

貧乏からお金持ちへ!的なジェットコースターストーリーはSNSで人気ですけど
そもそも本当に整っている人は貧乏になりません。

エゴはドラマ好きで平穏が苦手なので、ついつい不安定な人に惹かれます。
でも本当に学ぶべきは、目立たない人なんですよね。

関連記事

  1. あれから1年

  2. 見えない壁がある。

  3. 下積み経験って必要ですか?

  4. 「お金がなくても良い」は平和ボケのセリフ

  5. お金を頂いてビジネスでやる意味

  6. 近所のスーパーで第三の目を開く方法

  7. なぜ、みんな現実が変わらないのか?

  8. 1番大切な能力とは?