雑記

なぜスピやセラピーで苦しみ続けるのか?

なぜスピやセラピーをやり続けているのに苦しみ続けるのか?

 

それは自然に例えると

押しては引く波を見て

 

押している状態だけを喜び

引いている状態を否定してるから。

 

波は押して引くのが当たり前で、

それを繰り返してます。

 

人間も同じで、

ポジティブな時もあれば

ネガティブな時もある。

そのバイオリズムが自然な状態。

下手にスピやセラピーを学ぶと

ポジティブ=良い

ネガティブ=悪い 

とジャッジをしはじめて

 

波が押している時は喜び

波が引いている時は

「なんとかしないと!」と焦る。

 

そりゃ苦しいでしょ。

 

波が押しても

引いてもジャッジせずに

どちらの状態も引き受ければいいよ。

  

凪の海も荒れた海も引き受ける、

ジャッジしない。

 

引いていく波を否定して

苦しんでるような日々を送ったら

そりゃ病むし、よけいスピ依存するよ。

だって何やっても波は引くからw

リズムだからw

ネガティブを否定して

ポジティブだけを受け取ろうとするから

よけい苦しむんだよ。

いいんだよネガティブな時は

ネガティブを味わって楽しめば良いし

調子悪い日にゆっくりするの

楽しいじゃん。

禅の言葉で

晴れも良いね、雨も良いね

ってあるんだよ。

良い状態だけを受け取ろうとしないで、

すべて引き受けて良いんだよ。

 

関連記事

  1. 委ねと寄り添いのバランス

  2. 勝手に人を見下すなよ

  3. 創造主は女

  4. なぜ、みんな現実が変わらないのか?

  5. 近所のスーパーで第三の目を開く方法

  6. コスパが必要な場所と、不必要な場所

  7. 地道=黄金の道

  8. 幸せなお金持ちになる秘密は全体感