未分類

人生は足し引きで上手くいく

みんな足し算思考なんだよね。

あれもやらなきゃ
これも学ばなきゃ

その結果
無駄なものはたくさん取り入れるけど
本当に必要なものを無視する。

それに気づいた人は引き算を始めるんだよね

断捨離して
人間関係整理して
どんどん削ぎ落としていく

最初はいいんだけどさ
徐々に人生の幅が小さくなっていくんだよね

足し算思考でもなく
引き算思考でもなく
どっちも使えるのがいいんよ

本当に豊かになる人は

まず足し算で増やすんですよ。

知識を増やす

人間関係を増やす

やれることを増やす

で、しばらくしたら引き算して

良いものだけを残す。

で、また足し算して、引き算して

そうすると良いものだけがどんどん増える

人生は足し引きの繰り返しで

うまくいくんだな。

そうやって

うまくいくもの

心地よいもの

得意なものだけを残していくから

他人から見ると

「何をやっても上手くいくすごい人」

に見られるんですよね。

なぜなら引き算でやめたものは

他人からは見えないから。

僕とかもどんなビジネスをしても

上手く行っててすごいですねとか

言われるんだけどそんなことはなくて

5つやったら2つは上手く行くから

その2つだけ残して、ダメな3をやめる。

ってのを繰り返して

上手く行くことを増やしてるだけなんです。

要するに

上手く行かない人って

そもそも最初から何もやらないか

色々やりすぎて捨てられないか

どちらかのタイプなんですよね。

逆に上手く行く人って

まずは色々やってみて

上手く行くものだけを残す。

を繰り返しているんですよね。

SNSだって

僕はInstagramもTheadsも伸びてるけど

YouTubeは挫折したし

インスタもリールは全然伸びなかったし

TikTokはフォロワーが中高生ばかりだったし

Twitterも全然伸びなかった。

上手く行ったインスタのフィード投稿と

Theadsを残しているだけなんです。

まあ恋愛だってそうだと思うよ。

例えばマッチングアプリとかなら

まず10人くらい会ってみて

良い人だと思えた3人を残して

その中で

こっちのことも好きになってくれる1人と

付き合えばいいと思うんですよね。

僕は20代の頃は外国人と恋愛することが

多かったし、お付き合いもしてたんですが

欧米の女性の恋愛のやり方って

まずは多くの男を同時にキープしてデートして

「さ!誰が私をゲットするの?」

と上から目線で一番いい男を選ぶ。

みたいな感じなんですよね。

これは足し算と引き算ですよね。

何事も足し算と引き算だよね。

職場だっていくつか経験してみて

一番良い場所を選べたら良いよね。

ま、気楽に行こうぜ。

関連記事

  1. 学ぶ技術

  2. 共有すれば強化される。

  3. 批判系投稿をやりすぎると…