起業

SNSにはない聖域

SNSには金持ち自慢をする人は多いけど
松茸が採れる山を自慢する人はいません…。

自分の所有する山の中に
松茸が生えてくる場所を見つけたら
普通は秘密にします。

SNSはたしかに強力なツールで
集客にもブランディングにも強いので
マストでやるべきだと考えているのですが

しかし、起業家はSNSだけにこもらずに
リアルでの活動は続けたほうが良いんです。

なぜなら、リアルでの人付き合いをしていると
SNSでは絶対見つからない
聖域が見つかることがたまにあるからです。

例えば

僕がとあるオーナー社長と呑んでいた時
その方の知り合いの経営者から

「タバコの会」

というものに誘われたんです。
銀座に喫煙可の寿司屋があり
そこで経営者の食事会が
定期開催されているとのこと
完全にプライベートな会です。

僕はタバコは吸わないのですが
そうした場所に行くとめちゃくちゃ案件が取れたりします。

でも当然ですがこのような
プライベートな会はSNSには出てきません。

そもそも主催者も参加者も
SNSはやっていない層です。
まあFacebookくらいは
ちょっとやってるかもです。

富裕層でもリアルでの繋がりでしか
告知をしない会を
主催している人もたまにいて

主催はSNSをやっていないし
会も撮影はできないので

SNSには出てきません。
僕もSNSでは報告しません。

SNSには一切情報はでず
HPは一応あるけど入会方法は謎
みたいなコミュニティもあります。
(表からはコミュニティには見えない)

SNSには出てこない聖域って
リアルで動いていないと見つからないし
リアルで動いていても
そういう人脈がないと見つからないのです。

しかし

僕がリアルでも活動したほうがいいっすよ
って教えても

ほとんどの人は
何回かちょろっと
行きやすいリアルの場に出てきて
特に収穫がないからやめてしまいます。

違います、そうじゃないんです。
リアルの人付き合いというのは
何か得るものがあるとかないとかじゃなくて
生活の一部として続けていくものなんです。

損得勘定でやるものじゃないんです。

そもそも聖域が見つかるのなんて稀です。
でもリアルの場にいる人と
SNSにしか出てこない人では
可能性が全然違うし
ちゃんとした人脈があったうえで
数年活動していれば
1個は聖域が見つかるものなんです。

ほとんどのSNS起業家は
リアルの場でも
SNS起業家にしか会いません。

リアルの場にも顔を出したほうが良いっすよ
と教えてもほとんどの人は

自分が所属する界隈の
いつもの顔がある場所や
SNS起業家が集まる場所にしかいきません。

SNSにいる成功者のリアルイベントも
「ゲストですごい人を連れてきました!」
と言っても
また同じようなSNSの成功者を連れてきます。

SNSの世界は人脈が閉じているのです。

だから、そうじゃない世界にも
生活の一部として
顔を出していくのが大事なんです。

「じゃあどこに行けば?」

それが分かるようになるために
いろいろな場所に行くんです。

最初っから答えを求めるのは
多くの日本人の悪い癖です。

いろいろな場所に行くからこそ
色々な世界が分かってきて
質の良い人脈ができてきて
聖域が見つかるんです。

SNSで松茸の山を公開する人はいません。

あなただけの聖域が見つかるのは
すぐかもしれない、5年後かもしれない

でもいいんです、タイミングはいつだって
最適な時にやってくるんです。

それよりもリアル世界との
接点を持ち続けるのが大事なんです。

関連記事

  1. コスパの時代は終わる

  2. 欲望=悪ではない。

  3. 生き方で人生が変わるよ

  4. 味方を増やす生き方

  5. 信用が大事

  6. 損得勘定を超えた生き方

  7. 嫌われる覚悟でお伝えする時

  8. ビジネスはリズム