起業

起業家は循環し続けるのが大事

起業の世界にいると
起業初期は謙虚で素直だったのに
いつのまにか…

・同じ顔ぶれとしかつるまなくなる
・新しい学びをしなくなる
・成長が止まる
・態度だけ大きくなる(たぶん自覚なし)

という人になってしまうケースをよく見る
まあ残念な気持ちになります。

売上も中途半端なところで停滞するけど
危機感もなく、現状維持したがるんだよね。

逆に成長し続けて売れ続けている人ほど
ずっと謙虚なんだけど

その秘密は水なんだよね

水って、循環をやめると腐ります。
でも、循環し続けている水はきれいだし
腐った水も大海に混ざればきれいになります。

人間も同じ。

同じグループだけでつるむ
新しい知識を入れなくなる
自分以上のすごい人がいる環境にいかない

これが腐っていく原因です。

面白いのはこういう人たちの弟子的な人も
数年後には同じ様になっているのが多いこと

今、僕から学んでいる受講生さんや
最近卒業したばかりの人たちには
間違っても腐ってほしくないんです。

なぜならとっても悲しいから。

腐らないためには

・常にチャレンジを続ける(エネルギー循環)
・新しい環境にも顔を出し続ける(環境循環)
・自分よりすごい人がいる環境に行く(成長循環)
・新しい人に会い続ける(人脈循環)

が大事なんですよね、常に循環。
森だって川だって海だって
すべては常に循環し続けているわけで
これが止まると腐ってしまうのです。
(長く見れば腐って分解されるのも循環ですが)

ま、循環が大事ってことですねー
うちの卒業生さんでも売れてさらに伸びてる人は

・常にリスペクトできる人を作る
・新しい環境や人に会うのをやめない
・常に新しいことを学び続ける

っていうのははたから見てても
分かりますからねー。

関連記事

  1. 豊かになる法則

  2. お陰様の心

  3. 選ばれる起業家は関わる人の幅が広い

  4. これからの時代に伸びる組織

  5. 「お金がなくても良い」は平和ボケのセリフ

  6. 本当のステージ理論

  7. 競合のいないビジネスの作り方

  8. 運を良くするには?