活動レポ

これからはチームの時代

うっす古田です。

今は女性の時代の入り口にありますが、これは同時に○○○○の時代でもあるんです。

今までは「個人の時代!」と言われていましたが、現在は一歩進んでチームの時代になりました。

昭和〜平成は組織の時代でしたが、令和は個人同士がチームを組む時代です。

特に個人起業家の世界では、チームの力を活かせる人がこれから活躍していきます。

たった1人の強烈なカリスマ性よりも、
チームで歩める人たちが上昇していきます。

起業の家では、チームの力を活かせるコミュニティにするために結構色々やってます。

例えば昨日はショート動画撮影会だったんですが

リール動画とかって、1人で撮るのはハードルあるじゃないですか

でも、

オシャレなレンタルスペースを借りて、みんなで集まって、お互いが共演者や撮影係になりながら

みんなでそれぞれの動画を撮影したんですよね。

これってメリットがめちゃくちゃあって…

・オシャレなレンタルスペースでもみんなで入ると割り勘でめっちゃ安くなる(1人たったの900円)
・共演者や撮影してくれる人をお互いに確保できる(しかも無料でw)
・単純に楽しい
・お互いに教え合える

以上のメリットだけで、1人でリール動画を作って伸ばそうとするより全然良いことがわかりますよね。

チームの時代は、どれだけ良いコミュニティが作れるか…と同時に、どれだけ良いコミュニティに入れるかも大事です。

InstagramなどのSNSも、コラボLIVEをしたほうが伸びます、お互いに認知が広がるから。

1人で孤独になるより、お互いに相談しあったり、不安なことがあれば相談できる仲間やメンターがいたほうが動けます。

講座などの募集をする前に、新しい講座を募集する人同士でコラボLIVEをしてお互いに告知したほうが集客もお互い楽になります。

1人だけの世界観より、ワイワイしている雰囲気があったほうがファンも増えます。

今、ざーーーと書いただけなんですが
チームになるとこれだけのメリットがあるんですよ。

みんなで相乗効果を出しながらやるのが当たり前の時代になっていくので

1人で起業して、1人で孤独にやっていくのは自らハンデを課していくようなものです。

サッカーの試合をするのに1人だったら絶対勝てないっしょ?

うちの起業の家なんかも、起業塾として学んだりコンサルしてもらえるだけじゃなくて

実はコミュニティそのものに大きな価値があったりします。

しかもコミュニティ自体は卒業後もずっと在籍できますからね。

で!話は変わるんですが

僕もコラボLIVEを本格的にスタートしました。

その名も【徹(トオル)の部屋】

先日第一回が終わったのですが
(ソロLIVEはいつも3日でアーカイブを消すのですが、コラボLIVEはずっと残してます)

いきなり始まったにしては視聴数が結構伸びていて

これからの伸びしろを大きく感じました。

徹(トオル)の部屋は、毎回ゲストを呼んでお話をしていくんですが

僕の中で、絶対的なこだわりが2つあって、それは…

・人間的魅力がある(と古田が思う)人しか呼ばないこと

・プロフェッショナルな人しか呼ばないこと

の2つです。

Facebookとかで、色々な起業家さんを呼んでコラボLIVEをする人ってちょくちょくいるんですが

観ていると(ここからバッサリ斬っていきます)

明らかに人間的魅力がないよね…と思ってしまうような人がゲストで出てくる回があったり

コンテンツに関して、全然プロフェッショナルじゃないし誇りも持ってないよね…という人が出てきたり

なんていうか、そのLIVE自体の魅力や信頼度も下がってしまうんですよね。

なので!

徹(トオル)の部屋は

「あそこのLIVEは絶対に素敵な人が見れるよねー」

と言われるような番組に育てていきたいんですよねー

コラボLIVEの予定はすでに7月まで埋まっていて

月に2〜3件やっていきます。

もちろん、ソロLIVEもやりますよ、

僕のソロLIVE、有料セミナーレベルで喋り倒すので毎回人気なんですが

これはアーカイブも3日で消すので、

・絶対見に来たほうが良い学べるLIVE

って感じです。

徹(トオル)の部屋は、

ノウハウを喋ると言うよりは、素敵な起業家さんが何を考えているか、どんなことをしているかが分かるので

ゆるーーっと聞いているだけでマインドが上がるものになっています。

だからどっちも見に来たほうがいいぜよ。

ってことで、チャオ!

関連記事

  1. お金の不安を超えて豊かになる時代

  2. 幸せな成功者は積み上げる。

  3. 4つのマインドステージとは

  4. 選ばれる起業家は関わる人の幅が広い

  5. 教養

  6. なぜ、みんな現実が変わらないのか?

  7. 【委ねる】の凄さ

  8. 常に募集をするのはNG?