起業

信用が大事

起業コンサルになって6〜7年
その前は2年くらいイベント主催をしていたのと
もっと前は楽天で子供服を売っていたので

合計すると10年以上はビジネスしているんですが

長くやればやるほど
ビジネスにおいて大事なのは
信用だなあと思うのですが

この信用で難しいのが

自分以外の誰かがやらかしたら
自分の信用も落ちるということです
いわゆる巻き込まれ事故ですね。

そういった巻き込まれ事故を
いかに防ぐかというのが
プロの起業家だと思うのです

最近すごいと思ったのが

間接的に
某老舗デパートと
ビジネスで絡むことがあったのですが

そこの審査がしっかりと厳しいこと。

貴族みたいな方のお繋ぎだったのですが
それでもちゃんと審査が厳しくて

こうやって格式と信用を守っているんだなあ
と少し感動をしたんですよね。

やっぱり古き格式高き企業は
誰とビジネスをするのか
誰と絡むのかというのは
すごく基準が厳しいです。

さて、そうやって信用を守るのは
個人起業家も学ぶところがあると思うのです

例えば僕の場合

コラボライブをする相手は基本的に
身内(うちのメンバーさん)限定です。

稀に外部の方とコラボすることもありますが
それでも良く知っている相手のみです。

認知を広げるために
フォロワーが多い人や
注目の集まっている人と
むやみやたらにコラボライブをするという
やり方もありますが

これは短期的には売上が上がったりして
成功するとは思うのですが

やはりそうやってコラボをしていると
実は裏で評判の悪い方や
お客さんからの評価がものすごく悪い方
もっと悪いと詐欺師に近い方などと
コラボをしてしまうリスクがあります。

その場合、僕を信用してくれている人が
僕を信用してコラボ相手の商品を買って
損をしてしまう可能性もあります。

そうすると、僕の信用にも傷がついてしまいます。

なので、基本的に身内としか
コラボLIVEなどはしないことにしています。

それから、発信は必ず自分でやること。

発信を外注してしまうと
チェックが漏れている時に
自分の信頼に傷をつける発信をしてしまっても
後の祭りです。

これは実際に経験がありました。
SNS広告を代理店に任している時に

報告せずにギラギラした怪しい文面で
広告を出されていたことがあり。
すぐに止めてもらったのですが

広告という形でも
誰かにお任せをすることはとても怖いと思いました。

なので今はSNS広告は
必ず自分で管理をしていますし
当然、SNS発信も自分の手でしかやりません。

信用を守るためには

誰と絡むのか
誰に任せるのか

などもしっかり考える必要があるんです。

もし…
フォロワーが多くて今目立っているけど
実は評判が悪くて、顧客に嫌われている人

そんな人とコラボするチャンスがあったら
どうしますか?

短期的にはコラボをしたほうが
フォロワーが増えて顧客数が増えるかもです。

でも、長期的にはどうでしょうか?
あなたならどうしますか?

関連記事

  1. これを言う人は起業は難しいです。

  2. 素早く成功したいですか?ゆっくり成功したいですか?

  3. 4つのマインドステージとは

  4. お城を作るようにビジネスをしよう

  5. 辛口発信について

  6. 良いチームメンバーの条件

  7. 人に嫌われたくない?

  8. すべては自分のためやで!