起業

欲望=悪ではない。

お金のためだけにビジネスをすると
良い方向には行かないのですが

逆にお金への欲求というか関心が薄すぎると
ただの無気力症候群みたいな感じで

お金以外のエネルギーも希薄になって
ビジネスしてるんだかしてないんだか
行動してるんだかしてないんだか
学んでるんだか学んでいないんだか
目標があるんだかないんだか

良くわからない人になって
ダラダラ時間だけが過ぎていきます。

欲=悪いもの

というジャッジをしてしまう人も多いですが
欲というのは単純に生命エネルギーなので
生きた人間である限り
欲=生きる強さです。

そしてそれは

欲望にコントロールされるのではなく
逆に
欲望を悪いものと決めつけて
抑圧するのでもなく…

適切に付き合っていくものなんですよね。

なんでも過剰なのは良くないというだけで
例えば、人体に必要な塩分だって
過剰摂取をしたら命が危ないわけです。

欲も同じ…
強すぎる欲に振り回されると身を滅ぼします

が、しかし
欲を悪いものとして抑圧すると
それはそれで問題が生じます。

例えば食欲がありますよね

少食や菜食主義、断食がもてはやされた頃。

断食マニアみたいな人がたくさんいました。

最初は「体も頭も軽い!」と喜ぶのですが
1年、2年、3年と経つにしたがって
体調を崩す人や、メンタルを病む人が増え
断食ブームは下火になりました。

逆に、食べ過ぎ飲み過ぎの生活をすると
ご存知の通り、病気を引き起こします。

だから、食欲を否定するのではなく
支配されるのでもなく

適切な健康に良い食事を
適切にありがたくいただく。

これが一番健康的なんですよね。

これは食欲だけじゃないんです

認められたい欲求もそうです。

完全否定するのでもなく
振り回されるのでもなく
適切に、適度に…なんですよね。

例えば、SNSで認められたい欲求が出る時

過度に自分を作って見せて
毎日のように自分を大きく見せて
それがエスカレートして
暴走した欲望にコントロールされるのではなく

ありのままの自分を見せて
それを好いてくれる人たちと交流して
嬉しいことがあったらシェアをして
適度に欲求を満たしていく

それが健全な姿なんですよね。

お金もそうです。

お金がすべての目的になったら
バランスを崩してしまいますが…

ビジネスのミッションのために
お金が必要だということを理解して
お金を否定せずに
しっかりと稼いでいく。

これが健全な商売人の姿です。

関連記事

  1. 彼ピとラブラブ

  2. 因果の法則でビジネスを見る。

  3. 常に募集をするのはNG?

  4. ロックスター症候群

  5. 下積み経験って必要ですか?

  6. 金龍の年

  7. 辛口発信について

  8. ご縁に生かされるビジネス