雑記

幸せなお金持ちになる秘密は全体感

今日は秘密のコミュニティ、松美会を前身としたJPC(Japan Premium Community)への参加日でした。※秘匿だから検索しても出ないよ。

さらっと名刺交換した方が実業でも成功されている政治家の方だったり
ライターさんが、超有名芸能人や有名スポーツ選手とガンガン仕事する方だったり
隣の席の方が、中国で超有名な日本人タレントで、中国のSNSで20万フォロワー超えだったり
田舎訛りの純朴そうな若い人が、育てた会社を2つ売却して、さらに会社を作って経営中の凄腕経営者だったり

SNSの世界にはいない素敵な方々の集まりだったんだけど、

「おいおい古田よ、またすごい人に会った自慢か?やれやれだぜ…そんなことよりなんか役に立つことを教えろよ」

って思われそうですが、安心してください、ちゃんと学びをシェアします。

ちなみに会長の由佳さんもこのブログを見ていて、
昨日シェアしたブログを「素晴らしいので皆さんも見てください」とシェアされまくっていたので

深夜のテンションで書いたブログをみんなに見られて結構恥ずかしかったですw

しかし、ありがたいことですね。

共有すれば強化される法則…の通り、良いことは共有するとみんなが想いを強めますからね。

会社を2つ売却した純朴そうな若者は、たくさんのお金を何に使うかを聞かれて
真っ直ぐな目で

「地元のすべての学校にタブレットを導入して、全農家の仕事が楽になるようにAIも導入したいです!」

と言っていたんだけど

由佳さんが「古田さん、人間お金じゃないという昨日のブログの話を聞かせてあげてください」

とバトンを渡してきたので

人間力の半端ない若者に「人間は金じゃないぞ」という説教じみた話をするという

なぜか大谷翔平にスポーツマンとしての心得を説くようなよくわかんないことをする事態になっていました。

ちなみにこれは完全に自慢なんですが、そんな会に僕のコンサルの卒業生さんが2人もメンバー入りしていました。

1人はファッションコーディネーターの方で、
今はファッションコーディネーターの枠を超えて

経営者のトータルコーディネートをしていたり、
華僑が集まるBARを運営していたり

謎の美人敏腕経営者…的な存在になっています。
(存在感のすごい美人なんですよ)

もう1人は管理栄養士の方で
講座ビジネスでも大成功して、商業出版も2冊決まり、ここには書けないけどさらに色々凄い事が決まっている方です。

僕はHSS型HSPなので、集まりに行くと楽しくても疲れます。
(心地いい疲れなので嫌いじゃないです)

なので、帰ってきて今の時間まで寝ていたんですが、睡眠のおかげで完全回復しました。

いやあ今日はよかったなーと想いつつ、僕の中に浮かんだキーワードは全体感

全体感とは、個は全体であり、全体は個であるという感覚。

今日お会いした方々は、すごく成功されているんですけど(SNSでブイブイ言わせてる起業家よりずっと成功している)

とても幸せそうで、満たされているんですよね。

なぜか?それは全体感にあります。

・私は成功したい

ではなく

・私たちは成功したい

と考えている人たちなんです。

私たちとは…

地域だったり、国だったり、コミュニティだったり、それぞれです。

自分が!というエゴではなく、全体として成功したいという感覚。

だからこそ、お金を地域の学校のタブレット導入に使いたいという考え方になるんです。

エゴ丸出しだと、高級車や高級ブランド、高級リゾートに使うと思いますが(それが悪いことじゃないですよん、決して)

でもそれって満たされないんです、

なぜなら、優越感や刺激を得た所で
次にやってくるのは渇望感だからです。

でも、全体のための貢献って、満たされるんですよ。

渇望感はやってこないんです。

人間は社会に貢献するのが一番幸せなんです…っていうときれいごとに聞こえるんですけど、もう脳科学的にそうなんですよね。

どういう主語で生きるかによって、生きるステージが変わります。

あなた=依存の世界
私=自立の世界
私たち=相互協力の世界

僕が不満タラタラで、人生うまくいかなかった時代って
依存の世界にいました。

あなた=会社や親、国

に文句ばかりを持つ思考です。

そして起業をしてうまく行き始めた時は、
自立の世界に生きました。

「私は成功する!」

という思考です。

でもステージを上げると「私たち」になります。

これが相互協力の世界。

そして、相互協力の世界にいる人たちが集まると
場のエネルギーの次元が上がります(だからリアルで集まるのが大事)

私=自立の世界

は、稼がなきゃ!成功しなきゃ!というエネルギーですが

お金に対する不安や、自分自身に対する不安が起点になっているため

本人も周りもなんとなく居心地が良くないです、だから繁栄しない。
(これをずっとやってしまっていた気がします)

でも、私たち=相互協力の世界は

不安が起点ではなく、貢献意識が起点のため

居心地がよく、繁栄します。

人は自分が属するコミュニティにかなり影響を受けるので

今回、JPCに招待していただいて、非常に感謝をしているのです。

僕はバカな人間なので、ついつい全体感を忘れて、自分のことに没頭してしまったりしますので、こういう環境は非常にありがたいのです。

まー偉そうなことを書いておいてそうとうバカなので!いつもみなさんに叱っていただきながら生きているのですよ!
(こう言うと叱ったつもりはありませんと言われますw僕が勝手に学びを拾っているだけかもしれないですね)

僕の起業コミュニティ、起業の家ももっともっと全体感を高め合うコミュニティで在りたいなと思います。

では、チャオ!

関連記事

  1. 太い幹の作り方

  2. すべては自分のためやで!

  3. 不安を起点にしないビジネス

  4. 火花を出さないビジネス

  5. コスパが必要な場所と、不必要な場所

  6. 教養

  7. 本当のステージ理論

  8. 自分をいじめるのはそろそろ終わろう?