起業

豊かになる秘密の鍵

これからの時代に豊かになる秘密の鍵は

想像力…です。

想像力が欠如してる人ばかりだから
想像力がある人は希少性が高く目立つ
そしてエネルギーが集まって売れていきます。

例えばTheadsとか見てると
アンチコメントみたいなのを
する人が多いんですが
あれって悪意があって書いてる人って実は
あんまりいなくて

ほとんどはテレビにヤジを飛ばす感覚で
相手を傷つけるコメントをするんですよね

つまり、相手がどう思うか…というか
そもそも画面の向こうに
心のある生身の人間がいるという想像力が
欠如してるんですよね。

それだけじゃないです

起業の界隈を見ていると
売れていない人ほど
というか貧しい人ほど
想像力がないなあと思います。

(想像力がないから貧しくなるのか
貧しいから想像力もなくなるのか)

例えば、ボクのLINE公式では
「プレゼントください」と送ってくれたら
手動でプレゼント渡しますよーって
最初に送るんですけど

2割くらいの人が
「プレゼント」とだけ送るんですよね。

手動でって書いてあるし、こちらは人間なので
初対面の顔もしらん人に
「プレゼント」ってかなり失礼なんですが

飲食店で店員さんに
「ビール!」とだけ言う
おっさんみたいなことを女性がするわけです。

「それは失礼ですよ」と返信すると
相手はぎょっとして
「ごめんなさい、本当に失礼しました。何か機械のようなものだと思ってました。」
と返ってくるのですが

つまり、悪意があるわけでも
普段は失礼な人というわけでもなく

きっとまともで普通の人なんですが
LINEの向こうに人がいるという
想像力がないんですよね

まあ最近はステップ配信で
機械的なLINE公式が増えたから
そういう感じになってるんでしょうね。

今は
「人間ですのでくださいまでお願いします」
と添えているので
そういう失礼なメッセージは
来なくなりました。

貧しい人って

小さな約束を破る人とか
軽い理由でドタキャンをする人とか
小さな嘘をつく人とか

すごく多いんですけど

多分、こういうことをされる
相手の気持ちを想像することが
できないと思うんですよね。

でもこれって多分、色んな場面で
色んな人にそういうことをしていて

そのたびに印象を落としているのだけど
それも想像できないから気づかない

で貧しくなっていく…
って構造なんですよね。

でもこれはその人達が悪いのではなくて

今の社会そのものが
想像力を奪う構造になっているんですよね

魚とか肉とかは、切られたものが
スーパーに並んでいて

元々の動物を意識する必要もなくて

元々の動物という原点や
肉になるまでの過程をすっ飛ばして
結果だけを毎日得ていて

想像する必要もない

だから想像力も失われる

別に肉に限ったことじゃないです。

芸能人やインフルエンサーが
不祥事を起こしたときに
これでもかと大勢で叩く人たちも
想像力がないんだと思います。

ボクがお世話になっている方で
財団の理事長を務めてる
由佳さんという方がいるのですが

「そこまで想像できるんだなあ」と
ボクが感心するくらい

相手の気持ちや背景を
想像するんですよね。

富裕層と言われる方や
大きく財を成した方は
想像力がある方が多いです。

豊かな人ほど想像力が豊かで
貧しい人ほど想像力が乏しい

そしてビジネスって
顧客の求めているものや気持ちを
想像することができないと成り立たないです。

関連記事

  1. 損得勘定を超えた生き方

  2. 批判的思考

  3. あなたは何のためにビジネスをするの?

  4. 心が根幹にある。

  5. えこひいきされる人になろう!

  6. どっちもやろうよ

  7. インスタ1000人くらいで伸び悩む優等生たち

  8. 運をつかむのは可愛い人