起業

起業家が不安や焦りから救われる方法

うっす古田です。

ここのところ、新年会ばかりしてました。

起業の家関西メンバーさんとの鍋会
起業の家関東メンバーさんとの神社会
ハーリーティーフーラ協会のセラピストさんとの新年パーティ
 

いやー、本当に素晴らしい仲間に恵まれているなと思います。

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、ビジネスってお金よりもむしろ、
それによってできる人間関係のほうに価値があるんですよね。

お金しか求めていない人って、いつも不安で焦っているんですよ。

ところで…

お金ワールドの住人でいるのって辛くないっすか?
 

お金ワールドというのは、
月商何桁とか、
売上がどうとか、
より高いブランド品を持ってるとか、
 
そういう世界です、
常に誰かと自分を比較して
月商7桁を超えたら8桁の人が見えてくるし
そこを超えてもまだまだ比較対象が出てきます、無限に。
 
だからマインド系の人とかが良く
 
「成功を追い求めるのはやめなさい」
 
的なことを言いますよね。

すごく一理あると思うんですが、
かといって夢や成功を捨てて自然に生きる〜〜って僕には退屈すぎるし、ワクワクしないんですよね。
 
じゃあ、
 

ビジネス的な成功を追い求めつつ
心の平安も手に入れることはできるのか・・・?
 
・ゴリゴリのお金ワールドの住人になるか
・成功を捨てて、達観者になるのか
 
本当に二者択一なんでしょうか…?

 
実は、そんなことはないのです。
 
お金ワールドから資産ワールドに引っ越せばいいんです。
 
資産ワールドっていうのは
 
お金を基準とするんじゃなくて、資産を基準にする世界です。
 
どれだけ多くの人が喜ぶビジネスを構築できたか…とか
どれだけ素晴らしい仲間と繋がっているか…とか
どれだけ経験値をつんだかとか
どれだけの知識やスキルがあるかとか

 
資産ワールドは自分の資産を積み上げてニヤニヤできるので
比較して不安になったりしないんですよね。
(これでも比較してしまう人はまだお金ワールドに片足突っ込んでます)
 
資産ワールドの住人は
 
失敗をしても
「いい経験が手に入ったなー」って思えるし
 
自己投資をする時でも
良い自己投資になれば素晴らしいスキルが手に入るし
騙されたら騙されたで経験が手に入るので
 
何があっても損しません。

例えば僕は、起業した瞬間に親友だと思っていた男から50万を騙し取られたのですが(わはは!笑)
 
今にして思えば、最初っからすごい経験をしたからこそ今があるんだなーって思います。
 
 
資産ワールドの住民にとっては
破産すらも経験なので、不安もなくなります。
(ドナルド・トランプは3回破産しても復活してますが、彼は完全に資産ワールドの住民です)
 
僕はまだお金ワールドに片足の足首を突っ込んでますが
徐々に資産ワールドにマインドを引っ越しています。

関連記事

  1. 起業で成功する=正しいノウハウを手に入れる

  2. 不安を起点にしないビジネス

  3. 競合のいないビジネスの作り方

  4. 幸せな成功者になるための意外な秘密

  5. あなたは何のためにビジネスをするの?

  6. コンサルや起業スクールの選び方

  7. 運をつかむのは可愛い人

  8. 一発屋で終わらないためには。