起業

努力をリスペクトする人は伸びる

※今日は辛口です。

努力をした経験がない人は
他人の努力をリスペクトできない。

起業の世界にいると…
他人の努力をリスペクトできない人は
伸びないなって思います。

自分が努力をした経験がないと
他人の努力にも気付けないんです。

例えば、僕が起業で月商7桁くらいで
安定してしばらく経った5年前に

まだ売れていない起業家だった頃の
僕を知っている方が

「なんであの人が売れたのか」
「あの人が売れたのが信じられない」
「正直イライラする」

と身近にこぼしていたそうです。

こういうケースは

努力したことがないから
売れない時代からどんなことをして
売れるようになったのか…
想像することができないのですよね。

結局その方は
講座を受けたり
スピリチュアルを受けたり
コーチングを受けたり
色々していましたが

すごい●●さんのコンテンツを
受けたんだから勝手に現実が変わる。

カリスマな●●さんに
お金払ったんだから
私を売れさせてくれる。

と、依存的な思考なんですよね。
だから、
誰のコンテンツでも変わらない。

誰かのスピエネルギーを受けたら
勝手に変わっていく
誰かの講座を受けたんだから
勝手に売れさせてもらえる

みたいな、依存的な考えなので
結局現実は変わらないのです。

どんなスピも講座も天使も神様も
自ら変わろうとする人を
引き上げることはできるけど、
依存的な人を変えることはできません。

他にも…
一緒に起業した仲間が売れていって

「なんで私はダメなんだろう」
と落ち込んだり
「なんであの人ばっかり!」
とやっかんだりする方もいますが

それは、起業したタイミングは同じでも
それまでの人生で積み上げた来たものが
全然違うからです。

元バリキャリの人もいれば
受験をめっちゃ頑張った人もいれば
スポーツの世界で成績を残した人も

色々なことをやってきた人がいるのです

そりゃ、30代以降になれば
今までの人生で積み上げてきたものが
全然違っていた当たり前です。

幼児〜高校生くらいなら
環境や才能の差くらいしかないですが

大人になれば
何十年積み上げてきたものが
ありますから、そりゃ違います。

これも、その人が過去に
どんな努力をしてきたかを
想像できないんです。

なぜなら自分がやっていないから。
でも想像するって大事です。

起業コミュニティやチームや組織でも
重要なポジションに引き上げられる人も
いますよね。

こういう人も
起業したのは最近かもしれないし
チームに入ったのも最近かもしれない

でも…
元バリキャリだったり
大変な仕事をずっとやってきた人

そういう人だから
新しい人でも急に引き上げられた。

そういう過去の努力があって
今、そういう現象が起きている。
(因果の法則)

そういうことなんです。

でもこれも

努力を想像できない人からすると

なんであの人は私より後に来たのに
能力も私と同じくらいに見えるのに
いきなりあのポジションに?!

とやっかむ人もいるかもしれません。

でもそれはその人が知らないだけで
元々、大変な職業で頑張っていて
高い能力や社会常識があるから

そうなっているだけなんですよね。

つまり、なんでもいきなりではなく
その人が見ていない過去があるんです。

でも、努力した経験がないと
そういう過去を想像できないんです。

これは昔の人は

群盲象を評す

と、言い表しました。

これは、目の見えない人たちが
手で象を触ってあれこれ言っても
全然、本物の象とは違うってこと。

つまり
凡人は大人物の一部しか理解できない

という言葉でよく使われるのですが

これは、努力したことのない人に
積み上げてきた人の本当の能力は
なかなか分からないのと同じです。

能力のある人からすると
Aさんは能力が高いなーと思っても
Bさんは「Aさんは私と同じくらい」
と思っているかも知れません。

なぜならBさんはAさんの高い能力を
理解するほどの能力がないからです。

すっごくわかりやすい例を出すと

テーブルマナーをまったく知らない人が
テーブルマナーマスターの人の
食事風景を見ても

そもそもマナーを知らないから

「あの人のマナーはすごいなあ」
とは思えないのと同じです。

ある程度能力がないと
人の能力がわからないのです。

特にビジネススキルというのは
スポーツみたいに分かりにくいし
学校の勉強みたいに点数も出ないので

なかなか分かりにくいんですよね。

僕もフィギュアスケートとか見ても
誰が一番すごいとか全然わからんし

まあ色々な人に会っていると

どう見ても普通の人なのに
何百億規模の会社を数年で作った人
…だったとか
ぜんぜんありますからね

これは、僕にその人を見抜くほどの
力がなかったという例ですw

でも、自分がそういう人の姿を見て
一緒に色々とやらしてもらうと

徐々に、
そういう人を見抜けるようになります。

それは僕が成長してきたという事。

結論ですが

人の努力を想像できない人は
依存的だし、行動しません。
だから結果が出ません。

しかし…

人の努力や積み上げてきたものを
想像できる人は謙虚だから
自立的なマインドを持っています。

だから結果が出ます。

頑張らずに自分らしくいれば
お金持ちになっちゃう!みたいな
マインドが流行った時期もありましたが

結局、生き残りはほぼいません。

僕も努力至上主義者ではないので
効率よく楽にやれるなら
それがいいと思うのですが

とはいえ

人生のうち、若い頃とかにでも

すげー頑張った経験
めちゃめちゃ人生を賭けた経験

がある人は

やっぱり大人になってから違います。

特に、必死に頑張って挫折した人
若い頃にそれを経験できたら最高です。

だから、
子どもが何かを頑張ろうとしてたら
好きなように頑張らせてあげてね。

おしまい

関連記事

  1. ビジネスは総取りより上澄み取り

  2. 素早く成功したいですか?ゆっくり成功したいですか?

  3. 一番大事なのは人

  4. チームの時代

  5. 一発屋で終わらないためには。

  6. コスパの時代は終わる

  7. 起業しても結果がでない理由

  8. パワーをくれている人