雑記

素直が最強

古田です。

いつも不安でイライラしていて、願望実現もできない人と
いつも楽〜〜に安心していて、サクサク願望が叶っていく人の

ある1つの違いを知っていますか?

素直であるかどうかです。

例えば、素直な人は余計なプライドを持ちません。

余計なプライドがある人は、自分のプライドを守ろうとするため
人の話を聞けないので、新しい情報やチャンスが訪れません。

特にスピ系の人にたまにいるのですが
「私は特別であり、普通の人とは違うし、他のスピは偽物で私がすごい」
と思っていて

人の話を聞かない
自分の流派ではないというだけで見下す
自分の能力以外は必要ないと思っている

ので、いつまでたっても願望実現しません。
月商も7桁にすら届きません。

以前、あるイベントの会場でスピ系の女性グループが
「リモートワークで旦那が家にいるのだけど、旦那の波動が低いからいるだけでうざったいのよー!」と、旦那の悪口で盛り上がって笑っていましたが

率直に、その人達の声の波動のほうが耐え難かったですし
何か、自分たちは普通の人とは違う特別な存在だと思っているような印象を受けました。

今回はスピ系でそういう人おるよね、と例に出しましたが、
コンサルでもいるし、どんな属性の人でもいます。

医者とかもそうですね、
僕の息子が民間療法でアトピーが軽減したことを伝えると

「そんなことはありえない!」

と医者は全否定します。
この時点で情報をシャットアウトしているわけですが

自然療法、サプリメント、民間療法だって、今の医学では解明していないだけで
ちゃんと原因と結果があるかもしれませんよね。(人体はまだまだ神秘ですから)

例えば僕は20代前半に飛蚊症が重症化して悩んでいたのですが
医学では飛蚊症は治らないとされており

ネットで検索しても「治りません」ときっぱりと医者が言っていました。

しかし今は、ブロメラインという酵素を取り続けると治ることが医学的にも認められました。

台湾の軍が、パイナップルを30日、戦闘機のパイロットに食べさせたところ飛蚊症の7割が改善したことで判明したそうです。

生のパイナップルにはブロメラインが含まれており、それが飛蚊症を治したそうです。

でも、この情報を知らない目医者に「パイナップルで治りました」と報告しようものなら
鼻で笑われるか、頭おかしい人だと思われるか、全否定されるかのどれかだと思います。

ちなみに僕はパイナップルを毎日食べるのはつらかったので、ブロメラインのサプリメントをネットで買って飲んだところ
9割が治りました(まだ継続中です)

さて、僕はプライドがないので(たま〜〜にむくむくっと変なプライドが顔を出すことも未だにありますが❤)
情報はすべて吸収します。

誰かと会話をする時は、
相手の言うことをいちいち否定したり訂正したりしませんし、
相手が間違ったことを喋っていても、いちいち突っ込みません(プライベート的な雑談は正しさを求めるのが目的ではなくて、会話を楽しむのが目的のため)

もちろん、ビジネスとしてのコンサル中はクライアントさんの間違いを指摘したり、時には嫌われるのを覚悟でツッコミを入れなきゃいけないのですが
プライベートでは突っ込みません。

例えばこの間、
ちいかわの話題の後に、餃子の王将の話題になって
※ちいかわ=最近流行りのめっちゃカワイイキャラクター

「ちいかわで餃子の王将に行く話がありましたよねー」

と言われたのですが、正しくは餃子の王将ではなく、ラーメン二郎です。
ラーメン好きからすると「全然違うやろ!」って感じです。

が、そこでいちいち

「違います、ラーメン二郎です」

と突っ込むことになんの意味があるのでしょうか、

会話の目的はお互いに楽しむことです。

なので「ラーメン屋で緊張するちいかわちゃん、かわいいっすよねー」と普通に会話を続けるだけです。

逆に、僕の意見や考えをプライベートな会話で否定されても、
よほどでない限りは、僕は言い返したりディベート(討論)したりしません。

ディベートする意味がないからです。

プライドがないということは、素直ということです。

よく、素直が最強と言われますが

素直だと、本当に自分が求めているものが見えてきます。

人は色々な願望を持ちます。

・お金持ちになりたい
・チヤホヤされたい
・キラキラしたい
・都会的になりたい
・成功者に見られたい
・大きな家に住みたい
・親孝行をしたい
・いい人と結婚がしたい
・子どもにいい大学に入ってほしい
ect

もちろん、どの願望にも良し悪しはありません、その人が求めていればオーケーだと思います。

でも、ほとんどの場合、みんな願望がすり替わっていたり、目的と過程が逆になっていたり、他の誰かの夢を願望にしているだけだったりします。

例えば、お金持ちになりたいのは
ゆっくりとカフェでくつろげる、不安のない毎日を過ごしたいだけかもしれません。

別にお金持ちにならなくても、カフェでくつろげばいいし、不安だって内面の問題ですから、お金がなくても解決できます。

むしろ、不安な人がお金もちになることによって不安を解消しようとしても
ただの不安なお金持ちが誕生するだけというケースも多いです。

誰かに憧れて、その誰かになろうとしている人も多いです。

でも素直に生きていると、自分のホンモノの願望を見失うことがありません。

僕の場合

・自由に生きたい
・誰かに監視されたり、縛られたくない
・みんなでワイワイして楽しみたい
・たまに旅行をしてリフレッシュしたい
・子どもに自由に生きてほしい
・ビジネスというゲームを楽しみたい
・どうせなら社会的に良いことをして充実感を得たい

という願望があります(そしてすべての願望は今、叶っています)

これらの願望を叶えるためにビジネスをしているので、ビジネスそのものは願望ではなく手段なんです。

でもこの手段とゴールがすり替わると…

ビジネスで成功するために健康や家庭をボロボロにしたり、楽しくないけど儲かるやり方でビジネスをしたり
して本末転倒なことになるわけですよね。

素直に生きていると、同じように素直に生きている人たちが集まってきます。

そういう人たちって、似たような願望をもっているので
一緒に楽しんだりしやすいんですよね。

ここ数日は、
名古屋→京都

と旅行(一応出張)を楽しんでいました。

名古屋ではセラピーの講座をして
みんなで神社や居酒屋に行って遊び倒し

京都ではリトリートをやり、
遊び倒してきました。

だいたい三泊四日なんですが、僕の場合、三泊四日がちょうどいいんですよね。

ちなみにこういうプチ旅行は、二ヶ月に1度のペースでやってます、ここ3年くらいずっと。

願望はすべて叶います、なぜなら素直だから。

本当は人間が願望を叶えるのは簡単なんです、でも素直さを失っているから、
一人でこじらせて、一人で自分を迷宮に迷わせて、一人で勝手に苦しんでいるだけなんですよね。

で、そこから抜け出そうと
頑張って色々学んだり、能力を身につけてみたり、
それっぽい人についていったりするんですが

やればやるほど、こじらせる人が多い。

素直になればいいだけなんですけど、このシンプルなことが一番難しい。

シンプルに立ち返ろうとしても、頑張り屋さんほど色々な情報を仕入れるから

色んなことを言っている人をインスタとかブログでみて
また複雑になって、迷宮に入り始める。

シンプルになるという、とっても簡単そうなことを
頭で考えて「うーん、うーん」と苦しんでみてもなかなかできません。

なぜなら体験がともなっていないから。

体験は最強です。

例えば、シンプルになって自由になりたいなら
そういう人に会えば良いんですよ。

例えば僕の言っていることが腑に落ちるなら
僕に会えば良いんです。

でもこの3年のコロナ時代で
「リモートで全然いいし」ってマインドにみんななってしまって

Zoomでセミナーを受けるだけ
ブログを読んだりSNSを見たりするだけ

実際の生活はほとんど家にいるだけとか、そういう人が多いと思うんですけど

劇的に何かを変えたい、考え方、マインドを変えたいなら

体験なんですよ。

体験っていうのは実際に、物質的にそこに行ったり、人に会ったり、ものに触れるということです。

絵画だってそう、googleで画像検索すれば名画が出てきます。
それで名画を見て満足することもできます。
MacBook Proなら画素数もすごいから、きれいです。

でも、それはホンモノの絵画じゃなくて、どこまでいってもただの電子の光の集合体です。

音だってそうです、どこまでいってもパソコンから聞こえる音はただの電気信号です。
ホンモノの演奏を聞くことはできません。

海外の映像や情報を見たり、なんならVRで海外旅行をした気持ちになっても、
それはホンモノの体験じゃないです。

現地の空気、波動、人…に触れて初めての体験になります。

貧困問題だって、CMを見て「かわいそう」って思うことはできます。

でも、僕の知人は実際にアフリカにいって
飢餓状態の赤ちゃんが、自分の腕の中で死んだという経験から、人生観や死生観が大きく変わったと言っていました。

僕も、ウクライナで赤ん坊を抱いた女性のホームレスを見たときに、
ホンモノの貧困を知りました。
画像や動画で見ても、本当の意味で知ることはなかったと思います。

ウクライナの友人に「物乞いをされても、お金を渡したらダメだよ、あれはマフィアへの上納金になっているからね」
と言われました。

ウクライナの駅で1人で立っていると(彼女との待ち合わせ中)
おばあさんが「1グリブナでいいからちょうだい…」と話しかけてきました。

「ロシア語もウクライナ語もわかりません」と向こうの言葉で伝えましたが

「お願い…」と食い下がられました。

友達の言葉を覚えていたので、渡さないと決めていたので渡さなかったのですが

最後にチラッとそのおばあさんの目を見ると、

宝石のように美しく、深い優しさと悲哀に満ちた瞳をしていて…

僕は未だにその瞳を忘れることができないでいます。

あの時、お金を渡すべきだったのか…そうじゃないのかは分かりませんが
もし今、あのおばあさんにお金を渡せるなら
渡すかもしれません。

これは僕の体験です。
どんなに映像で貧困国の現状を見ても、
絶対に理解できない体験からの理解です。

話は戻りますが、素直な人は願望実現します。

素直になるためには…

・余計なプライドを捨てる
・シンプルに生きる
 
そして、たくさんの体験をすることです。

体験を伴(ともな)わないまま、知識だけを入れても頭でっかちのクソヤローになるだけです。
そういう人Twitterとかに腐るほどいるじゃないっすか。

素直になるって意外と難しいことです…が一度できれば簡単です。

素直に行動して、素直に体験をしにきてください。

僕が何かを募集したら迷わず来てください。

「それって申込みして欲しいから言ってるだけでしょ?知ってんのよ!」

もちろん、そうです。でも同時にあなたの人生を輝かせたいのが理由です。

関連記事

  1. 女性は受け取るだけで価値がある

  2. すべては自分のためやで!

  3. 潜在意識や引き寄せの落とし穴

  4. 創造主は女

  5. 委ねと寄り添いのバランス

  6. 運をつかむのは可愛い人

  7. 戦前の日本にいた天才とは?

  8. 彼ピとラブラブ