雑記

潜在意識や引き寄せの落とし穴

これは潜在意識とか引き寄せとか
学んだ人あるあるなんだけど

「すごく幸運なんです!」
とか
「最近うまくいっているんです!」
とか

言っているとそのあと
しっかりとトラブルとか、不調の波とかが
やってくるんよね

なんでかっていうとさ

波が押してくる状態を=良い時
波が引いていく状態を=悪い時

みたいにとらえているからなんよね

波ってさ、押したり引いたりするじゃん
当たり前だけど。

人生も同じなんよね、押したり引いたりする。

でも引き寄せとか潜在意識を
学ぶ人のほとんどって

波が押している状態だけを求めて
波が引いていく状態を引き受けようとしない

波が押している=良い!
波が引いている=悪い!

ってジャッジを作っていて
良いものだけを取りにいこうとしてるんよね

でも、どちらも引き受けようとしないのは

自分に対する裏切りなので
自己不信を引き起こすのよ。

そうするとさ、潜在意識って
バランスを取ろうとするんだよね。

だからしっかり不調が来るw

押す波も、引く波も、荒波も、凪も
すべてをまるっと引き受ける。

自分の人生にすべてを委ねて
すべてウェルカムの状態にする。

そうするとさ

どんな状態でも楽しめるようになるんよね

「雨が降ってもいいね、降らなくてもいいね」

って言葉があるんだけどさ
確か昔のお坊さんの言葉。

「雨に濡れたくない!」って

雨に濡れる=悪い

ってジャッジをすると雨を楽しめないよね

人生もさ
荒波のように色々ある時もあるし
結果が出ないままコツコツやる時期もあるし
結果がドバーッって来る時期もあるし
穏やかで静かな時期もあるし

すべてをまるっと人生に委ねて
すべてを引き受けていくと

心の中心に安心感があるんよね
どんな時もさ。

つまり

押す波が良いとか
引く波は悪いとか
荒波は悪いとか
凪は良いとか

ジャッジをせずに

海!!!

っていう一つの感動的な生命の躍動として
全体を捉えるってことなんよね。

人生もさ

上手くいっている
上手くいっていない
調子がいい
調子が悪い

と対立で捉えないで
すべてを躍動として
全体で捉えると

なんていうか愛おしいものだよね

でさ

ビジネスやお金だってそうよな

お金が出ていく=悪い
お金が入る=良い

ってジャッジしてると
豊かになれないけど

出るのも入るのも循環として
全体で捉えると

お金は巡るものなんだなあって分かるよね

「増えた・減った」
じゃなくてただの移動であって
循環なんだよね。

関連記事

  1. ○○がないと広がらないよ。

  2. コスパが必要な場所と、不必要な場所

  3. 長くやるつもりになるとすべてが好転する

  4. リトリートツアー…!

  5. 委ねと寄り添いのバランス

  6. ショボい引き寄せしか起きない理由

  7. ありのままで愛される

  8. 成功は今すぐ捨ててください。