雑記

崇拝はリスペクトではない

憧れの起業家さんや
すごそうで偉そうな起業家さんを

リスペクトしてるって人も多いと思うけど

そういう【すごい人】と自分を比べて
自分を下に置いていませんか?

比較をして、自分を下にして
その誰かを上に持ってきて

崇拝するように祀ることは
リスペクトとは違うんスよ。

上下関係を自分で作って
比較をしている時って

自分で自分を
無価値認定
している時なんですよね。

しかも人間ってバランスを取ろうとするので

上下関係を作って
自分の上にした誰を崇拝する人って

自分の下に認定した人に
マウント取ったり虐げたり
上になるためにマウント合戦をする。

僕が偉そうなポジションや
カリスマブランディングをしないのは
僕が偉そうにすると
こういう上下を作る癖のある人が
入ってきて、コミュニティが
安心できない空間になるからです。

しかしだね…

「あー…私、上下関係を作って
無価値認定を自分にしている」

と思ったそこの
ヴァ・ナ・タ

自分に無価値認定をくだす時って

「自分はこんなもんじゃないはず」
「本当はもっとできる」

と、自分に期待を持っているんです。

だから悔しくて、
いじけるように無価値認定したり
ざわついてマウントしたくなったり
誰かを崇拝したくなったりするんス

そんな自分に気づけ!
自分をダメ認定するな!

誰かを崇拝したり
マウントしたくなったり
下に見える人にイライラしたり
嫉妬したり
ひがんだりしたくなる時

あなたが
「自分はもっとやれるはず」
と期待している時でもある。

他人なんて見てないで
自分を人生の中心にそえて

進んでいこ

そうするとそのうち
マウントや崇拝のない
対等で心地の良い関係性を
作れる人になれるよ。

関連記事

  1. あれから1年

  2. 成功は今すぐ捨ててください。

  3. 長くやるつもりになるとすべてが好転する

  4. 直感を磨いて危険を回避する方法

  5. 彼ピとラブラブ

  6. お金を拾うな

  7. お金を頂いてビジネスでやる意味

  8. 歴史を知ると未来が視える。