雑記

ただいま

ひっさしぶりのコラムです、というのも実はあまりコラムを書けなくなっていました。

忙しかったのではなく、コラムを書けない状態でした。

というのも、僕がコラムを書く時は…自分が世界と調和している状態の時なんですよね。

おそらく僕の魂って、色々なことを経験するためにこの世界に生まれてきたんですが

色々なことを経験したがる性分なため、ついつい…あかんと分かっていることも経験したりすることがあります。

最近で言うと、ビジネスでどう利益を出すか…ばっかり考えていたため

頭の中がお金至上主義になっていましたw

そういう時って、顔つきも少しキツくなっていると思います(見てないけど)

さきほど、とうとう我に返ったので、こうして久しぶりにコラムを書こうかなと思った次第なのであります。

お金というのは、僕たちの創る価値をスムーズに交換するための非常に便利なツールなのですが

・お金=偉い
・お金=凄い
・お金=ワッハッハ!

みたいなアホな考え方に染まると、お金以外の大事なものを見失ってしまいます。

例えばスティーブ・ジョブズは、自分が癌で助からないと知ったら

自分が積み上げてきた冨や地位などは何の価値のないものに色あせて
ただ、愛のある思い出だけが価値を持つようになったそうです。

今日は今朝から、僕にとって一番大事なものが背中に乗ってきて仕事の邪魔をしてきましたが

まあ、この邪魔なヤツが宇宙で一番大事なわけです。

そして、宇宙で一番かわいい❤

ちなみに今もなんか壁とか叩いててうるさいです。

まあお金なんてものはツールに過ぎないわけで、それを一番大事にしてしまうと、そもそもの設定がおかしいので

そりゃすべてが不自然でうまくいかなくなるよねってことです。

実際に、お金だけ持っている人って、鬱になりやすかったり、いつも刺激を求めていたり、刺激がなくなると不足感や渇望がやってきたり…
(刺激と不足感はセット…)

なかなか苦しそうですよね。

よく考えたら、少量でも体にやさしい食事と、自然と、家族があって、きれいな風景、音、あとは多少のお酒があれば人生って満ち足りたりているわけです❤

刺激なんていらないのが、元々に日本人の生活だったわけですよね。

そして、
その満ち足りるための本当な必要なものたちを大事にしていれば、人間という生き物は充分満ち足りるはずなのですよね。

逆にお金を追い求めすぎると、これらを捨てる羽目になります。

ここ最近、お金至上主義に頭が支配されて、部屋でひとりでお金のことばかり考えて…一周回ってそんな気持ちに戻ってきました、ただいま。

そうやって僕の意識があっちこっちに行っていると、ありがたいことにうちの認定コンサルさんの中に必ず

「古田さん、もっとどっしりしててくださいよ」と忠告してくださる方がいます。

まあ2年に一度は「もっとどっしりしてくださいよ」と身近なメンバーさんに言われます。

僕がビジネスをするのは、お金はあくまでツールとして

たくさんの人に僕の知識や知恵を共有して
たくさんの人に感謝されて

好きに生きているだけで社会貢献!…な状況を作るためなんです。

もちろん、そのためにお金はツールとして重要な役目を果たしてくれるのです。

葉っぱは生きているだけで、酸素を作って自然に貢献します。
ミミズは生きているだけで土を作って自然に貢献します。

でも僕ら人間は、生きているだけだと邪魔者扱いされますwオモロイですねw

でも、ビジネスをしていれば

好きで得意なことを共有するだけで、社会に還元できる存在になれるんです。

苦しみながらボランティアなんてしなくてもいいんです。

これって面白くないですか?

これが僕にとってのビジネスの考え方なんですよねー。

もちろん、利益ってめちゃくちゃ大事です。

だって、利益がないとそんな素敵なビジネスも存続できないじゃないですか。

家族だって守れないですからねー

ビジネスから得られるものって

・感謝
・仲間(お客さん)
・利益
・生き方
・成長

なんですよね。

ということで、夜なんですが書きたくなったのでコラムをシェアしました。

お金は大事!だけどあくまでツール(道具)として!!

ってことを忘れずにいたいですね。

明日は、松尾財団の理事長、由佳さんが主催される秘匿のコミュニティ運営メンバーの顔合わせに行ってきます。

由佳さんは、まさにそういう生き方を体現されている方で

僕もそういう人と一緒にいることによって、自分の好きな生き方を忘れずにいられるんですよね。

追伸
来週には、そんな大事な利益を出すための秘密を共有するのでお待ち下さいね❤
頭の中がお金至上主義になっていたのは、みんなにちゃんと利益を出してもらうための知恵を深めるために必要な過程だったのかもしれないですね。

関連記事

  1. 損得勘定を超えた生き方

  2. 富裕層世界の社交に行った方がいい理由

  3. 長くやるつもりになるとすべてが好転する

  4. 創造主は女

  5. お金を拾うな

  6. 近所のスーパーで第三の目を開く方法

  7. 気が弱いとはどういうことか

  8. 起業しても結果がでない理由