雑記

かわいげのある人

本当に豊かになれる人は
例外なくご縁を活かせる人です。

人脈自慢をするけど
まったくご縁が活きていない人もいれば

色んな人に引き上げてもらったり
応援されて、ありえないステージまで
登っていく人もいます。

僕はどちらの人物も多く見てきたんですが

ご縁を活かせる人って
一言で言うと

かわいい人なんですよね。
(女性でも男性でも)

逆にご縁が活きない人って
かわいげのない人です。

具体的には

かわいげのない人は

人と自分を比較しようとして
張り合ってみたり
承認欲求を満たそうとしたり
すねてみたり
悪口を言ったりします。
あまり義理や人情がなくて
損得勘定だけで動きます。

その時自分の得になる人とだけ
人間関係を作ります。

で、誰かに引き上げてもらったり
応援されるということがありません。

逆に、かわいい人というのは

感謝の気持ちを何度も伝えたり
素直に喜んだりしますし。
自分で自分を満たしているので
渇望感や不安感も持っていません。

そして、義理と人情を理解しています。

僕も、コンサルタントとして
たくさんの起業家を育てて

セラピー協会運営者として
たくさんのセラピストさんを育てて

皆、お客様ですので
もちろん、提供に力を抜いたりはしませんが

やっぱり、卒業後もずっと応援したい
そう思えるのってかわいい人なんです。

ご縁って、ご円なんです。

まあるく循環するので
よいご縁は少し距離ができても
また近づいて、何度も何度も
お互いに良いご縁になります。

だからかわいい人って
一度疎遠になった人でも
またご縁がやってきて
何度でも助けられる。

しかし、最近は
エセかわいい人
も存在します。

僕はそういう人を
あざとい人と呼んでいます。

損得勘定で動いているけど
義理と人情に厚いふりをして
自分の得になる人に取り入るタイプの人です。

例えば、有名起業家の起業塾に入って
結果が出たフリをして
「○○さんのおかげで結果が出たー!」
と宣伝をして

有名な○○さんに気に入られて
コラボライブをしたり、紹介してもらったり

そうして、ポジションを作って
注目を集める人です。

うちにはそんな人は来たことがありませんが
そういう人がよくいるそうです。

そういう人に何名か会ったことはあります。

そういう人たちは、

いろんな有名起業家さんの
お客様の声に出ていて
いろんな有名起業家さんと
コラボライブをしたりしています。

でもそういう人って
自分のメンター的な人には
ペコペコして媚を売るんですが

自分の受講生さんや
格下認定した人には

とてつもなく冷酷です。

だから、有名起業家には好かれても
お客さんの存在感が周りにありませんし
口コミもありません。

かわいい人って

自分のお客様にも愛されて
囲まれているんです!

うちの卒業生さんでも
かわいい人だなーって思う人が
たくさんいますが

みんな、自分のお客さんにも
愛されて慕われています。

そして僕自身も、
いつも応援の気持ちでいます。

関連記事

  1. 新時代に幸せになる法則

  2. すべては自ら選択している。

  3. 教養

  4. 本当のステージ理論

  5. 1番大切な能力とは?

  6. 委ねと寄り添いのバランス

  7. 歴史を知ると未来が視える。

  8. お金を頂いてビジネスでやる意味