起業

ビジネスは総取りより上澄み取り

うっす古田です。

最近、ビジネス界隈でも有名な方が1人…また1人と姿を消しています。

売上が大きく下がったとは言え、まだ売上もある。
そんな状況だけどメンタルがやられ…消えてしまうのです。

起業家がいなくなってしまうのは、売上が落ちたというのも大きいのですが
どちらかというとメンタルの問題でやめてしまう人が多いのが現実です。

そんな中、なぜ僕がもうすぐ7年、最も長く続きにくいと言われるコンサル業を続けてこれたのか
安定した売上を出しつけているのかについて
ちょっと語っていこうかなと思います。

これは普段あんまりあえて意識していないのですが
実はめちゃめちゃ重要なことなので、今このタイミングでこのお話を聞けるあなたは幸運かもしれません…。

なんだかんだビジネスは、売上が安定して立っていて
なおかつ、楽しければ続きます。

「そりゃそうでしょう」と思われるかもですが、ほとんどの起業家さんは逆なんですよね。

売上が安定せず常に不安で
ビジネス自体も楽しくなくなっている…

そんな状態で、売上が落ちていきトラブルも増えていくと
やめる…という選択肢に手が伸びるのです。

だから起業で大事なのは、一発ドカンを売上を上げることでも、カリスマになってドヤ顔をすることでもなく

・安定した売上
・楽しい起業ライフ

の2つなんです。

楽しくないビジネスを一時的に頑張ることはできるかもしれません、でも5年、10年続けられますか?


楽しくて安定していて
感謝されるようなビジネスであれば一生やれます。

楽しく安定したビジネスを作るために必要なのがお客さんの質です。
ビジネスの楽しさはお客さんによって99%左右されます。

想像してみてください…もしあなたがカフェを開業するのが夢だったとして

夢のカフェを開業したけど、客層が最悪、クレーマーや酔っぱらいが来店し、ナンパ男が店内をナンパして周り、あちこちで酔っ払いのケンカが勃発している…

楽しそうですか?

絶対、楽しくないですよね。


でも、カフェでのんびりするのが趣味な品の良い老夫婦、コーヒーを飲みながらパソコンを見る清潔感のあるエリートサラリーマン、いつもお礼を言ってくれる常連さん…

そんなお客さんが集まるカフェだったら、一生やりたいですよね。

つまり、ビジネスの楽しさは客層に左右されるということです。

仮にビールの売り子を炎天下の中でやれと言われたとして
客が全員吉沢亮や佐藤健、向井理みたいなヤツばっかりで、たまにブラッド・ピット激似の外国人も混じってて
全員「今日もがんばってるね、いつもありがとう」って言ってくれたら
毎日、楽しくないですか?

しつこいようですが、ビジネスの楽しさは客層で大きく左右されます。

そして、楽しいビジネスはメンタルも安定するので、売上も安定しやすくなります。

なので僕は、売上を出すことももちろん大事なんですが
売上の高さよりは、むしろ客層の良さを優先してビジネスをしていきました。

クレーマー予備軍を10人集客するより
感謝してくれて口コミしてくれる人を5人集客したほうがいいじゃないですか

僕の名言(僕は名言だと思ってる)があるのですが、それが

【総取りより上澄み取り】です。

つまり、市場にいるお客さんをすべて取ろうとするのではなく

上澄みの良い客さんだけ引き寄せるという考え方です。

そんなことを意識して7年やっているので、質の良いお客さんの引き寄せ方はかなり上手だと思っています。

実際に、集客代行の会社に委託して集客をすると、個別面談だけでも

「こんな人と話してるだけでキツイ…」

と思ってしまう人が95%やってきます。


ぶっちゃけきつかったです…w

でも多分、そういう方々が普通のレベルのお客さんだったりするわけです。

良いお客さんだけを相手にし続けているので、そのギャップがかなりあるんですよね。

まあ普段良い客さんだけを相手にしすぎていてあまり自覚できていないのですが
うちの客層はトップクラスで良いです。

で、ほとんどの起業家さんは
良いお客さんより、売りやすいお客さんを取ろうとします。

その結果、その客層に対する競争が激化して…多くの人が売上が立たなくなり撤退してしまうのです。

しかし、僕は良いお客さんだけを引き寄せ続けています。

この人たちは競合が増えても取られることもほとんどなく

結果的に、実は一番集客が安定します。

なので

良いお客さんを集客できるようになると

ビジネスが楽しくなるだけではなく
実は売上も安定するようになるのです。


良いことしかなくないですか?

関連記事

  1. コスパの時代は終わる

  2. 惜しまれるビジネスが最高

  3. 幸せな成功者は積み上げる。

  4. 努力をリスペクトする人は伸びる

  5. お金の不安を超えて豊かになる時代

  6. 自分のすごさ、わかりますか?

  7. 運をつかむのは可愛い人

  8. 下積み経験って必要ですか?