起業

幸せに長く続くビジネス

長く幸せに続くビジネスを作るコツは

火花を出さないことです。

火花というのは
トラブルや、人間関係の摩擦
不満や怒りのこと。

ビジネスをするモチベーションが
コンプレックス解消だったりすると
バッチバチに火花を出す人になります。

・認められたい
・称賛されたい
・評価されたい
・愛されたい

という不足感から原動力が来ていると
やっててしんどくなるんですが

そういうモチベーションでビジネスをする方
結構多いですよね。

繊細な人だと、そういう方を
見ているだけでゲッソリするんじゃないですかね

特に

認められたい、称賛されたいが行き過ぎて

自分をきらびやかな大金持ちに見せる
ブランディングをしていると
(そういうのをファンタジーブランディングと言う)

お金持ちに見せ続ける必要があるので
ブランド物や高級ホテルをやめられず
売上が出ても出ても資金が貯まらないので

ずっとジリ貧から抜け出せなくなるんです。

実際に、有名な起業家さんでも
表では
LIVEの視聴者は数百人
いつも高級リゾート&ホテル
界隈の有名人とコラボ

だけど、
裏では、自分のスタッフさんや講師さんに
払うお金を滞納している…

とか、割とたまにあります。

そこまでいくと、いまさらブランディングも
変えられないし

別の事業をスタートするしか
ないんじゃないかな

認められたい、称賛されたい

でビジネスをすると
お客さんもそういう人たちが集まるので

コミュニティを作ると

上下関係を作ってポジション作りたがる人や
マウンティングだらけの会話

ばっかりの集まりになるので
雰囲気も良くなりません。

しかもそういうお客さんは
お金持ちでうまくいっているあなたが好きなので

少しでも停滞感を見せると離れてしまいます

そういうお客さんは比較が好きなので
よりすごそうな人のところに流れますからね

そのため、いつも弱みを見せられず
孤独におちいります。

いや、めっちゃしんどくないですか?

火花を出すビジネスって
長期的に考えるほど割に合わないです。

幸せに長く続くビジネスを作るためには

すごそうに見せたり
うまくいっているよう見せるのは
過剰には出しすぎないほうがいいです。

つまり、自然と見せるぶんにはいいのですが

ブランディングと称して
過剰に見せはじめると

しんどい方向へ向かっていきます。

もちろん、誰しも承認欲求があって
僕もついつい

「これすげーだろ」
「こんなことやったぜ」

的なことを言ったりしてしまうんですが

まあ、あんまりやめたほうがいいですよね

承認欲求は中毒性があるので
ブランディングを言い訳にしてやりはじめると
沼リます。

しかも承認欲求を満たした次の瞬間から
必ず渇望感がやってきます。

とはいえ

やっぱりうまくいっている人や
幸せそうな人、理想を現実化している人から

商品を買いたいですよね。

だからそういうところは見せていく必要もある。

じゃ、どうすればいいかっていうと

自分がすごいんじゃなくて
潜在意識の法則がすごいんだよー

自分がすごいんじゃなくて
マーケティングってすごいんだよー

と、権威性(すごさ)を自分じゃなくて
法則とかノウハウとか

もっと大きいものに渡していくんですよね。

まあ実際個人の力って大差ないですからね。

まー、マウンティング的な
ブランディングって

セルフブランディングのためにやってる!
って言い訳をしながら
承認欲求を満たせるので(すぐ渇望するけど)

多くの人が虜になってしまうんですよね

僕自身もやっぱり

月商いくらいきましたー!

とか言ってた時代って
そういうのが言いたくて売上出してたもんな

いかにうまくいっているかを
同業者とか知人の目を気にしながら
アピールしていたからね。

幼かったなーって思います。

承認欲求の根底にあるのは
自己不信や人間不信なので

まずはそこを癒やしたほうがええよね

その上で、
自分がやってみてうまくいったこととか
今、うまくいっていることとかを

自然法則やマーケティングのおかげで
こんな僕でもこうできてるよー

って感じで

フラットな気持ちで発信できたら

それが一番ええよね

そうすると、火花を出さない
幸せに長く続くビジネスができあがるよね

そうやって自分より大きなものに
権威性を明け渡すからこそ

そのメソッドなり法則を
一緒に広めたいですって方が集まってくれて

認定セラピストや認定講師になってくれる人が
集まりますからねー

関連記事

  1. 下積み経験って必要ですか?

  2. 自分より凄い人がコンサルを受けてくれる秘密

  3. 創造主は女

  4. 選ばれる起業家は関わる人の幅が広い

  5. 新時代に幸せになる法則

  6. 売上を上げる方法は2つしかない

  7. 生き方で人生が変わるよ

  8. お陰様の心