起業

あなたは何のためにビジネスをするの?

ぶっちゃけ、誇大広告的なことを言ってガンガン売って売上を上げるのは誰にでもできます(それができるマインドとマーケティングの知識があれば)

でも、しっかり売りつつ感謝の声が続々届くビジネスをするのがプロの経営者です。

個人ビジネスの世界って‥どうしても売上至上主義的な人が目立つし、そういう人の声が大きいですよね。

でも、売上の最大化だけを目指すビジネスって本当に…良いものなんでしょうか?


・ガンガン集客して、顧客への提供に時間を使わずさっさと次の集客に走り出す
・どうせ一生続くビジネスじゃないと割り切って市場から搾り取れるだけ搾り取る
・有名だけど怪しい評判もある起業家さんとコラボをして注目を集める

こうしたビジネスのやり方で年商1億〜10億稼いで…お客さんに集団訴訟されて

ドバイに逃げてドバイのグレーな日本人起業家とつるんで
ドバイは居住ビザは難しいから
「タイは今、ビザがおりやすいらしい」とかグレーな連中で情報共有して

周りにグレーな連中しかいないからそのうち仲間に詐欺られたりして…

これは極端な例ですが、実際にそういう人たちもいます。

さて、ここでいったん考えたいのですが…ビジネスの目的って売上だけなんですかね?

偉人ドラッカーは言いました。


「利益は目的ではないし、動機でもない。 利益とは、企業が事業を継続・発展させていくための条件である。 明日さらに優れた事業を行なうためのコスト、それが利益である。 利益がなければ、コストを賄うことも、リスクに備えることもできない」

ちょっと小難しいですね。

僕は20代前半の頃、ドラッカーの本を何度も何度も読み返しました。

分厚くて難解な本ですが、ビジネスにとって一番大切なことしか書かれていません。

小難しいのが苦手な方は、漫画版とかでもいいので買ってみてくださいね。

僕がまともな起業家になれたのは、若い頃にドラッカーとか松下幸之助とか、稲盛和夫とか、
偉大な経営者たちの本を読み漁っていたからだと思います。

さて、ドラッカーが言うには

利益はビジネスの目的ではないんです。

あくまで、ビジネスを続けたり、もっと大きくしていくために必要なだけなんですよね。

僕だって、利益がなければ

生活できないだろうし、投資をしてコンテンツを充実させたりもできないです。

例えばあなたが起業をする目的ってなんですか?

きっと僕の発信を見ている人は…

・利益を出したい
・お客さんにコンテンツを提供して喜ばれたい
・ビジネスによって生活できる自分になりたい

という感じの方がほとんどだと思います。

そして、ただお金が欲しいだけではなくて

・感謝されるビジネスがしたい
・ビジネスによって充実感を得たい
・家族との時間も大切にしたい
・お客さんと愛のある関係性を築いていきたい

と、思っている方がほとんどでしょう。

そういう人たちだけが、僕の発信を見てLINE公式まで来てくれるように引き寄せを発動してますから。

なので

売上をしっかりと出しつつ
お客さんに感謝されて
自分の時間も確保できて
心地よく長く続くビジネス

を作りたいと考えているでしょう、あなたは。
そうでしょう。

すると、ビジネスから得られる冨って…

1,お金(つまり利益)
2,感謝(つまり顧客満足度)
3,ビジネスそのもの(ビジネスそのものがあなたにとって楽しく心地よいものかどうか、そしてビジネスの持続性)

の3つに分類できるんすよね。

いわゆる、個人ビジネスの世界にありがちな売上至上主義な考え方だと

1のお金のために、2と3を犠牲にするやり方ですよね。

そうではなく、1,2,3をバランスよく最大化するやり方が一番いいですよね。

飲食業に例えるともっと分かりやすいかもしれません、

1のお金のために、2と3を犠牲にさせるのがボッタクリバーですよね。

売上は恐らくデカいでしょうけど、そもそも違法ですし顧客を泣かせてビジネスはすぐに撤退するのが前提でしょう。

逆に、1,2,3がバランスよくできているのはスターバックスでしょう。

スタバの飲み物はカフェの中では高価格帯ですが、それでも売れるので利益率も高く、
顧客満足度も高く、経営層もスタッフも心地よく働き、ビジネスとしての持続性もとても高いですよね。

僕自身、他にカフェがあってもスタバがあるならスタバに入ります。

一時期、元スターバックスジャパン社長の岩田さんの経営塾で学んでいたことがありますが

スターバックスは本当に、心でできているなあと…。

ちなみに岩田さんの経営理念は【「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方】を読むとだいたい分かるので、興味がある人は読んでみてくださいね。

岩田社長は本当に、素晴らしい方ですから。

Zoomセミナー中に、僕の息子が乱入してきた時の岩田社長の優しい眼差しを忘れることができません。

世の中には本当に素晴らしい経営者の方がたくさんいるので、そういう経営者とうちの受講生さんを引き合わせる機会もこれからどんどん作っていきたいなーって考えています。

マジで、愛しかない経営者ってたくさんいるんですよ。

さて…

1,お金(つまり利益)
2,感謝(つまり顧客満足度)
3,ビジネスそのもの(ビジネスそのものがあなたにとって楽しく心地よいものかどうか、そしてビジネスの持続性)

バランスよく最大化するビジネスを作るためには

色々あるんですが、めちゃくちゃザックリ言ってしまうと

・安売りしないしっかりとした適正価格で
・コンテンツの内容を充実させ、顧客の結果を追い求めて
・クリーンな見え方のビジネスを展開する

以上3つになります。

まああとは、なんのためにビジネスをするのか?というミッションがめちゃくちゃ大事だったりするんですけどね。

関連記事

  1. 2024年はあなたらしく居ていい!

  2. ビジネスの真髄

  3. 新時代の起業

  4. どっちもやろうよ

  5. コスパが必要な場所と、不必要な場所

  6. 生き方で人生が変わるよ

  7. 辛口発信について

  8. これだけ言わせてくれ!!