起業

起業しても結果がでない理由

古田です、起業コンサルとしてこの界隈に5年以上生息しているわけですけども

僕が犬だったら寿命の半分は起業コンサルとして生きていることになります。

でも、僕は犬ではないので安心してください。

さて…長い間、たくさんの起業家さんを見ていると
ある疑問が出てきます。

それは…

同じような環境、同じような教育レベル、同じようなノウハウを教えられて

結果が出る人と、出せない人に分かれるのはどうしてだろう…?

です。

どうしてだと思いますか?

・行動力
・マインド
・人間的な魅力(人格)

など、色々思いつくかもしれません。

僕は最近、

結果を出せない人は『考えない』ができないんじゃないかなーっと思っています。

例えば…起業初心者さんを見ていると

・ひとつのノウハウに集中できず、アレコレ手を出しすぎてしまい、結果が出せない…

というパターンが多いのですが

これは、

1つのノウハウに集中するべきと教えられても、不安からあれこれ考えてしまったり
色々な人の発信を見て

「この手法はもうダメ」「これからはこれ」「これをやればオーケー」「頑張らないほうが成功する」「宇宙に願えば成功する」「大量行動をしないと成功しない」「tiktokやったほうがいい」「これからはAI」「メルマガが最強」「メルマガはもう終わり」
などなど、色々な情報が入ってきて、さらに不安になってしまい

あれこれ手を出して、すべて中途半端で終わる・・みたいな感じです。

ちょうど昨日のグルコンでもそこに陥っている方がいて、少しお話したらスッキリ集中します!と言ってくださったのですが

僕の場合はどうしてきたんだろーーって思い出すと

僕は『考えない』をしているんですよね。

例えばあるノウハウを試してみよう!って思った時は

まずはノウハウを疑わない(あれこれ不安になって考えない)
愚直にやってみる(余計なことを考えない、自己流の考えをノウハウに入れない)

って感じで、考えずにやります。

もちろん、僕が普段何も考えていないアホということではなく

『考える』と『考えない』を使い分けしているんですよね。

基本的にはみんな「考えることがいいことだ、真面目でいい子」と教わるので
みんなアレコレ考えようとするのですが…

例えば人生において考えないほうが良いことってたくさんあって

・自分ではコントロールできないこと

を考えすぎて不幸になってる人っていっぱいいますよね。

例えば、
急に核戦争が始まったらどうしよう…とか
悪の組織に世界を牛耳られてヤバい…とか

自分ではコントロールできないし、考えて不安になっても意味がないですよね。

僕はそんなことは考えず、世の中を良くすることだけを考えてビジネス活動をしています、その結果戦争が起こる可能性も低くなるじゃないですか(めちゃくちゃ微力ですけどね)

多くの人は、考えないほうが良いことや、考えてもどうしようもないことを考えすぎて自滅しているんですよね。

例えばこのブログだって

書きたいように書いているだけで

「もし誰も読んでくれなかったらどうしよう…」
「こんなこと書いて誰かに嫌われたらどうしよう…」

とか、余計なことは考えないわけです。

僕が考えているのは
「自分の言いたいことを形にして、誰か1人でも心が動いて、人生がちょっとでも変わればいいな」
だけです、他のことは考えません。

余計なことを考えず、本当に人生において大切なことだけを考える…でいいんですよね、人生って。

昔、ネットで知り合ったアメリカ人(飛び級で大学に入った秀才)が

「世界中で起こっている理不尽な戦争や貧困のことを考えて、毎日眠れない…」

とビデオ通話で相談してくれて

僕は

「今は自分と自分の家族のことだけ考えるといいんじゃない?」

と返しました。

もちろん、世界を良くするためのビジネスをスタートさせたり、戦争をなくせるような技術を開発するのなら有意義かもしれませんが

ただモヤモヤと考えているだけでは、人生がもったいないですよね。

コントロールできないことを考えすぎて

陰謀論に染まってしまったり
気に病みすぎて病気になってしまったり
家族をないがしろにしていたら

元も子もないですよね。

多くの人は雑念ばかり考えすぎていて
自分の健康とか、家族との絆とか

実は本当に大切なことをあまり考えていないんじゃないかなーって思います。

ビジネスにおいても

ノウハウを愚直に信じる(実行中はよけいなこと考えない)
自分のやっていることをブレずに続ける(余計なことを考えない)

をしているので、ここまで伸ばすことができました。

受講生さんの悩みを聞いていると

「どうしてもブレてしまって、夜中もずっと考えてました」

的な方が多いのですが

いやはや、めちゃくちゃ考えてはるなーって思います。

さて、そもそもどうして僕は『考えない』ができるのかなーって考えると

自然の中に身を置く時間を作ったり
瞑想をしたりするからじゃないかなーって思います(瞑想は今はやっていませんが、瞑想をしたおかげで脳が考えないことができるようになったと思います)

関連記事

  1. 成功は今すぐ捨ててください。

  2. 本当のステージ理論

  3. 崇拝はリスペクトではない

  4. 衝撃、最初に売ったコンテンツの価格

  5. 素早く成功したいですか?ゆっくり成功したいですか?

  6. 歴史を知ると未来が視える。

  7. どっちもやろうよ

  8. 豊かになる法則