起業

ビジネスは豊かさを拡大させるツール

お金の不安があるのは

お金だけが価値だと思っているから

つまりお金教の信者。

お金だけが価値なら
そりゃお金がなくなるのが怖いし
いつも不安だよね
だってお金って流れるものだから

流れる川や
押しては引く波を見て

「なくなったらどうしよう‥」

って思い続けてるのと同じ。

そりゃ大変だw

だから
豊かさ、つまり冨の正体を知る必要がある。

冨ってなんだと思いますか?

・助け合える人間関係
・食べ物や水
・豊かな自然
・快適な街
・安全な環境
・知識や叡智
・心と体

こうしたものが冨なのであって
お金はただのツールで
巡っていくものなんだな。

それを忘れているから
みんな不安なんだよね。

特に
人間関係が希薄になればなるほど
孤立すればするほど

人は、お金への不安が増します。

みんなで助け合って生きていた
江戸時代や戦後の復興期は

それほどお金に不安を持っていなかったのは
人間関係は豊かだったから。

貧乏でも人間関係が豊かだと
不安ってないんですよ

逆にいくらお金持ちでも孤独なら
不安なお金持ちになるだけです。

だから僕が思うビジネスって
利益を出しながら

お金以外の冨も増大させるものが
良いと思うんスよね

・利益が安定して出る
・ビジネスとしての価値が高い
・お客さんとの人間関係が豊かになる
・認定講師との人間関係が豊かになる
・ビジネスによって知恵が豊かになる

僕にとってビジネスって
お金という利益を出しながら

冨を拡大させていくツールなんですよね

関連記事

  1. 心が根幹にある。

  2. 【委ねる】の凄さ

  3. 選ばれる起業家は関わる人の幅が広い

  4. 自分より凄い人がコンサルを受けてくれる秘密

  5. 下積み経験って必要ですか?

  6. 人間的深みってどうやって身につく?

  7. これだけ言わせてくれ!!

  8. 頭がよければ成功する?