起業

ビジネスは防御が大事

昔さ、
ブイブイ言わせてたのに倒産した会社の
歴史を何十社も調べまくったことがあって

倒産する会社の特長をまとめたんだよね

・利益を無視した売り上げ至上主義
・社長の自己顕示欲による無理な拡大
・社長の自己顕示欲による無理な投資や買収
・無理な出店の拡大
・そのうえ借金経営
・法令無視
・モラルハザード
・顧客を大きく裏切る行為

こんな感じなんだけど、

例えばさ、
スタッフ教育とか全く追いついてないのに
猛スピードで出店をしまくって拡大とか

法律とか無視しはじめて
売上伸ばしたりとか

お客さんに損害を与えるようなやり方で
売上伸ばしたりとかさ

そんな感じなんだけど
これって個人ビジネスでも同じで

起業界隈でもさ

広告ガンガン打って受講生ガンガン増やして
サポート全然追いつかないで崩壊するとか

結構あるらしいんだよね。
(広告代行業の人が言ってた)

起業家の世界ってさ
ブイブイ言わせてても
5年後にはおらん人が多いし
1年で星のように消える人も多い

なんでかっていうと
稼ぎ方ばっかり学んで
防御をまったく学ばないからなんよね

でも僕はさ

16歳の時
空手道場に入門した初日に

橋本先輩って人が

「攻撃をする時は防御も考えろ」

って教えてくれたから

今でもビジネスでもなんでも
何かをやる時は
防御も考えるんだよね。

僕が5年以上ビジネスを続けてるのは
橋本先輩のおかげなんよ

なんていうかさ
「いくら儲かった」みたいな
収入ばっかりに目が言って

ビジネスにおける資産を積み上げるとか
防御を固く作り込むとか

まったく頭にない人ばかりなんよな
売れてる人でもそんなんが多い

だから消える人多いんだよね。

でも僕は防御大好きなんすよ。

で、起業家がやるべき防御って

色々あるんだけどさ

例えば契約書とかちゃんと作ってます?
とかさ
税金関係とかさ
お客さんの満足度を上げるとかさ
お客さんが増えても大丈夫な
仕組みづくりとかさ
売上を底堅くするとかさ

まあそもそも
まともなビジネスをすることが大事よね

みんなの役に立つ
みんなに愛されるビジネスは潰れないよ

あとすっごい大事なのが
資産思考なんだよね

まあ起業初心者で
まだ売上も100万以下の人は

ひたすら売上のことを考えるのが
正解だと思うんだけどさ

月7桁で安定したら
資産思考に切り替えたほうが良いんだよね

いくら稼いだじゃなくて
資産としてどれだけビジネスが
育っているかを重視する。

今、大きく稼ぐより
お客さんが今後ずっと入ってくる仕組みとか
お客さんの満足度が上がる仕組みとか
口コミが回る仕組みを作る方に
価値があるって考えなんですよ
資産思考って。

例えば

年商1億の短期的なビジネスと
年商8000万の長期安定型ビジネスだったら

僕は迷わず8000万のビジネスにコミットする。

で、国に認められた合法的な節税をしつつ

NISAで金融資産も増やすよね

知識投資や事業投資をするお金
金融資産を増やすお金
それ以外のお金

は分けて管理しているかい?

なんかさインフルエンサーの人で

「NISAなんかやっても
コツコツしか増えないから無駄」

的な発信してるのを見かけたんだけど

これってさ

資産ってものを理解してないんだよね

たしかにさ、NISAやるなら
そのお金で
事業やったほうが大きく儲かるよ

でもさ、例えば

火山噴火、大地震
リーマンショック級大不況が来た時に

金(ゴールド)だったりを
NISAが大きく積み上げていれば
生き残れるのよね

コツコツ投資はたしかに
ビジネスに比べたら儲からないけど

防衛力が高いのよね

言ってみればダムみたいなものなのよ

だから、まずはビジネスに投資して
安定した高収益ビジネスを作ったら

そこから先は
NISAで積立投資をして
防衛力の高いダムを作りつつ

ビジネスを続けていくのが
日本だと安定・確実に
小金持ちになれるのよね

月商100万のビジネスなら
正しい知識と行動があれば
誰でも作れるし
NISAで積立投資なんてのも
誰でもできるから才能とかいらんのよ

日本はさ、才能がなくても
庶民から小金持ちになれる国なんよ

素晴らしいと思うよ。

安全で物価が安くて
先進医療もあって、食べ物おいしくて

ビジネスをしたり投資をする環境もあって

いざとなれば国が助けてくれる制度も
結構揃ってて。

日本に不平不満を言う人たちが多いけど
普通に生まれたらラッキーな国として
上位トップ5に入りますよ。

そんな国でさ

お客さんに喜ばれて
社会貢献できるような
安定した高収益ビジネス作って

国が用意してくれたNISAって制度で
コツコツ積み立てて投資して

それで安全に豊かになれるんだから
やらない理由はないんだけどな

1.ビジネスを学び実践する
2.ビジネスを安定させる
3.NISAで資産構築する

これだけでいいんよな。

小金持ちじゃなくて大金持ちになりたい人は
リスクの高い米国株とかやればいいし
僕はリスク取って米国株やってます。

ドバイなんていかなくても

日本は投資の税率は低いからね

物価安くて安全で飯がうまい日本で
ビジネスと投資やってるのが一番ええと
わしは思うんだけどな。

あとドバイにいる日本人とか
詐欺師多すぎて騙されるリスク高すぎやし

僕は日本にいながら
米国でイノベーション起こしてる
ベンチャー企業の株も買ってるから

海外の成長も享受できるし

まあなんていうか
安全・安定のビジネスを作って
うまくかしこく生きるのがええと
思うんよな。

関連記事

  1. 頭がよければ成功する?

  2. コンサルや起業スクールの選び方

  3. あなたは何のためにビジネスをするの?

  4. どっちもやろうよ

  5. 起業で成功する=正しいノウハウを手に入れる

  6. 長くやるつもりになるとすべてが好転する

  7. これからの時代に伸びる組織

  8. 一発屋で終わらないためには。